旅行記

【台湾】日帰り・台北から十分&九份への行き方(個人で自力で行く方法)

エマ

台湾へ行くのは3回目ですが、今回は念願だったランタン飛ばし体験のために、自力で十分と九份へ行ってきたのでその備忘録です💜

旅行プラン&所要時間

十分と九份は台北から少し離れた場所にありますが、日帰りで行くことができます。

ツアーだと夜のライトアップされた九份や十分を両方とも楽しめるプランもありますが、今回は個人で行くことにしたので「昼に十分でランタン飛ばして」「夜に九份のライトアップを見る」というコースにしました。

所要時間は約10時間でした!

今回のコース

• 16:00〜18:30:九份老街散策
  • 20:00:台北市内へ戻る

台北から十分への行き方

台北から十分へは直接行く電車がないので、途中で乗り換が必要です。

台北〜十份

• 台北駅から台湾鉄道(通称:台鉄)で、瑞芳駅(ルイファン/ずいほう)へ
  • 平渓線(ピンシー)に乗り換えて、十分駅で下車
  • 所要時間:約2時間
  • 費用:約300円

平渓線(ピンシー)はローカル線で1時間に1本くらいしか運行していないので、あらかじめ時刻表を確認しておくと乗換がスムーズです。

エマ

私が行った時の時刻表はこんな感じでした。

台北駅〜瑞芳駅:9:49→10:42、10:06→10:45、10:18→11:08

瑞芳駅〜十分駅:10:05→10:32、11:01→11:28、11:58→12:27

台湾鉄道のHPは日本語で運行表を調べることができるので、時刻を確認してから予定をたてると良いです。

▶︎台湾鉄道HPで時間を調べる

台北駅はとっても大きい駅なので時間に余裕を持っていくことがおすすめです。

瑞芳駅へは4番ホームから電車に乗ります。

エマ

台湾では「月台」がホーム、「〇〇車站」が〇〇駅という意味になります。色んな駅で目にするので覚えておくと良いです💜

瑞芳駅で乗り換えをします。平渓線十分行き3番ホームになります。

十分駅は瑞芳駅から4駅目です。

十分駅に到着です。

エマ

ローカル感が漂う駅ですね(^^)

ランタン体験

エマ

念願のランタン体験、めっちゃ楽しかったです💜

ランタンの色の数にもよりますが、200~250元(約1,000~1,200円)でできます。

ランタン体験ができるお店がたくさんありますが、どこのお店もほとんど同じ金額でした。

十分瀑布

エマ

せっかくなので「十分瀑布」も行ってみました。

十分老街から歩くと20~30分、タクシーでも行けます。

十分から九份への行き方

十分〜九份

• 十分駅から平渓線で瑞芳駅へ戻る
  • バスで「瑞芳火車站」から「九份老街」で下車
  • 所要時間:約1時間
  • 費用:約150円

十分駅から平渓線瑞芳駅へ戻ります。

行きと同じく1時間に1本くらいしか運行していないので、帰りの時刻表を事前に確認してから散策をすることをおすすめします。

▶︎平渓線の時刻表を確認する(台湾鉄道HP)

エマ

私が行った時はこんな時刻表で、15時台の電車に乗りました。

十分駅〜瑞芳駅:13:40→14:07、14:35→15:05、15:35→16:03

瑞芳駅に着いたら、西口から出てバス停「瑞芳火車站(区民広場)」へ向かいます。

エマ

西口を出たら大通りを左手方向に行くのですが、観光客っぽい人たちも多いので、迷いそうになったらついていくのも有りです😂

10分くらい歩き、こちらの↓ウォールアートを目指します。

九份行きのバスはいくつかあり、どのバスに乗ってもOKです。

【788】【825】【827】【865】【965】【1062】が九份老街に停まります

エマ

私は【965】のバスに乗って、九份老街まで行きました〜(^ ^)

大体15分くらいで九份老街へ到着します。

九份老街

九份老街一帯は飲食店やお土産屋さんなどお店がたくさん立ち並んでいるので、ライトアップまで散策を楽しみましょう!

エマ

こちらが「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる人気茶屋です(^ ^)

九份は雨が多いので、雨具の準備も忘れずに!

台北への戻り方

九份〜台北

• バスで台北市内まで戻る
  • 所要時間:約1時間
  • 費用:約500円

九份は大人気の観光地なのでとても混んでいます。

エマ

個人で行く場合は、ライトアップを見たら、そそくさと帰路につくのが吉です!

特にハイシーズンは帰りのバスに乗れない!!タクシーもつかまらない!!なんてこともしばしばあるようです。

台北市内まではバスで戻ります。

「九份老街」バス停から【1062】【965】のバスに乗れば乗り換えなしで台北市内まで戻れます。

所要時間は、約1時間くらいです。

饒河街夜市

エマ

私は【1062】のバスに乗り「松山駅」で下車し、美食の夜市と言われる「饒河街夜市」へ行きました💜

まとめ

台北駅から十分、九份まで個人で自力で行ってきた方法をまとめました^ ^

エマ

個人で行けば交通費も往復1,000円くらいで行けてお得です💜

行き方まとめ

台北〜十分

• 平渓線(ピンシー)に乗り換えて、十分駅で下車

十分〜九份

• 十分駅から平渓線で瑞芳駅へ戻る
  • バスで「瑞芳火車站」から「九份老街」で下車

九份〜台北

• バスで台北市内まで戻る

情報は2023年5月時点のものになります。最新の情報は変更になっている場合もありますのでご了承ください。

• この記事を書いた人

30代・ヘルスケアIT企業OL
目標:運用資産3,000万円
現在:1,500万円(達成率50%)